西山田の歳時記 Feed

2017年1月29日 (日曜日)

ブログが引っ越します!!

みなさんのご協力で長年続けてくることが出来た「西山田ふらっとサロンのブログ」ですが、このたびプロバイダさんのブログサービスが3月31日15:00で終了するため、引っ越すことになりました。

引っ越し先のURL(アドレス)は

http://blogs.yahoo.co.jp/flatsalon_suita

になります。

 

すでに今年1月からの投稿記事はコピーして掲載しています(コメントは除く)。

また、2月からはこちらのブログへの投稿を停止して、過去の記録を保存する作業にかかることになりました。過去の記録は別途保存して公開し、ホームページからたどれるようにする予定です。

このブログは3月31日をもって見ることができなくなります。

また、無料ブログへの移行のため、新しいブログには新しいプロバイダさんがブログの性格に応じて選んだ広告が掲載されますが、広告内容は「ふらっとサロン」とは無関係です。

よろしくお願い申しあげます。

(この記事は、新ブログには掲載いたしません。)

ホームページ委員会

2016年11月19日 (土曜日)

西山田の秋のひととき

秋の一日

ふらっとサロンでは可愛いお客様と老紳士との交流が

20161118142044 秋の斜めからの長い日差しの中ふたりで見つめあった後にっこり笑顔が

お母さんが見守る中、今度はボランティアスタッフとお話を

素敵な時間が流れます

ゆったりいい時間です 

20161118142223 お母さんは「だっこでゴスペル」のメンバーです。坊やと過ごしながら歌いながら!

「だっこでゴスペル」は西山田地区集会所で練習をされているお母さんとおちびさんのグループです

ふらっとサロンで珈琲を飲んでいると

魔法みたいな不思議で素敵な場面に出会います

よろしければ珈琲を飲みにお越しください

香り高い珈琲を淹れておまちしています

     秋を求めて@ふらっとサロンpig

2016年11月16日 (水曜日)

ふらっとサロンの秋

ようやく秋も深まって

ケヤキが色を増して

歩道を落ち葉で埋め尽くす

ふらっとサロンにも本格的な秋が訪れた

20161115130546ふらっとサロンの前庭に散り敷く落ち葉を踏んで佇む3人

秋の憂いとでも・・・

201611151048061これは宇宙芋(エアポテト)と言われる山芋の一種でむかごが特別大きく育つ品種

秋の贈り物! でもほんとに大きい こんな変わった収穫物を持ち込む人がいて

20161115104239 あまりの大きさに驚きを隠せぬボランティア

びっくりしながら笑顔でお茶目なポーズをとってくれました

ふらっとサロンでは秋の気配も秋の憂いもみんな笑顔つきです

   宇宙芋のお味教えてね@ふらっとサロンpig

2016年11月 2日 (水曜日)

西山田地区公民館の文化祭

快晴sun

良かった!

今日は西山田地区公民館の文化祭

地域の文化のお祭り

Img_4237 
大勢の人たちがここに心を寄せて

それぞれがそれぞれの学習をして

また力を得て

楽しんで

友だちまでできてしまう

私たちの公民館の展示部門の発表です

 ふらっとサロンのボランティアスタッフたちの多くも

もちろん公民館活動に参加している

さあ、今日です

西山田地区公民館の文化の祭典

みんなで参加しましょう

Img_4241 

Img_4227 
美味しい抹茶のコーナーもあるそうですjapanesetea

お茶を点てているひとも

サロンで見た事のある人が・・・

地域の公民館のおまつりです

Img_4214_2

 ふらっとサロンや西山田会議もパネル参加してます@西山田地区公民館pig

    

2016年10月 2日 (日曜日)

こんなところにも

第3次住宅の駐車場のつい横に

白い花がひっそりと咲いている

20161002091424

アスファルトで舗装されているのに

誰がタネをまいたのでもなく

多分昨年のこぼれ種がアスファルトの隙間を見つけて

花を咲かせたようだ

こんな辛い環境でも

元気な花を咲かせている

夏の暑いときから

その生命力に圧倒されていたのだけれど

10月の声を聞いても白い花を咲かせ続けている

20161002091403

秋の気配と共に

少し、花が小さくなったかどうか

きっと花に水をやり、心にかける人たちが

大事に大事にされている結果だろう

そういえば桐の木花壇のシンボルツリーの桐の木も

こぼれ種を抜いたり引いたりせずに育てた結果

あんなに見事に大きくなったと聞いた

「西山田ふらっとサロン」でも街の片隅で

小さな花を咲かせようと頑張っているけれど

育てようと暖かいまなざしで見つめて下さる人たちの

愛情に支えられている

小さな白い花に負けないように

心が枯れないように

目標を見失わないように

心がけたい

     虫の音も聞こえるようになりました@ふらっとサロン

2016年8月11日 (木曜日)

盆踊りの旗が立ちました

西山田地区の夏のイベント

盆踊りの準備が着々と進んでいます

昨夜はnight

盆踊りの実行委員会が開かれてました

当日着用のTシャツの準備や

開催を周知するためののぼりの配布や

その他諸々準備されていました

こんな地道な作業の積み重ねで

楽しい当日が迎えられるわけです

そして実行委員会から一夜明けて

もう街の中に

水色の盆踊りの幟がはためいていました

Dsc01952

Dsc01955 
準備をされる皆さんお疲れさまです

踊り手が何重にも櫓を取り巻く、踊り手が多いのが売りの

西山田の盆踊り

ワクワクしながら待ってます

さあ、暑さも忘れて

踊りましょう

サロン連を作って踊りの輪に加わります

オレンジのたすきを襟にかけているのがサロン連のみんなです

探してみて下さい

サロンは今年も飲み物のお店を出します

それから昨年も大好評だったお菓子つりと飲み物つり

今年も出店します

夜店のにぎわいづくりと踊りのにぎわいもその両方に

地域行事に協賛参加!

ちがいました

参加したくてウズウズしています

今年は公民館も福祉委員会も夜店を出すそうです

地域のみんなで

楽しみ尽くしましょう

知っている人が沢山盆踊り会場で見られるかも

それにしても水色の幟が涼しげです

あっ! そうそう盆踊りは8月20日(土)と21日(日)です

     飲み物つりとお菓子つりの準備をしなくちゃ@ふらっとサロンpig

     

2015年11月 3日 (火曜日)

西山田地区公民館の文化祭パートⅡ

昨日に続いて11月3日も西山田地区公民館の文化祭

大勢の人出に圧倒されるほど

今日も素晴しい展示作品を楽しみ

それから西山田会議のパネル展示

西山田ふらっとサロンのパネル展示の前で

来られた皆さんに説明にはげむサロンスタッフたち

大勢のお客様が見えた

後藤市長も文化祭に来られて

20151103155647地域づくりの話

20151103155624生涯学習の話なども

201511031553141 せっかくなので、記念撮影にも

サロンは11月23日に開設10周年の記念ガーデンパーティーを開催する

地域の皆さんにいっしょに祝っていただきたくて

サロンスタッフはみんなでチラシを配る

西山田会議の事など地域の皆さんに説明したり

していると

時間の経つのはほんとうに早い

今年の文化祭も無事終了した

明日からはまたふらっとサロンで美味しいお茶を入れよう

皆さんと楽しいお話を伺おう

これからの地域づくりのこと大いに議論しあおう

文化祭で元気の源をいっぱい詰め込んで

さあ、明日から!

11月8日には西山田会議が主催で今度は「認知症声かけ見守り訓練」をします

当日参加もOKです

地域の大きなイベントがもうひとつ

     楽しかったなあ@ふらっとサロンpig

2015年10月29日 (木曜日)

西山田地区公民館の文化祭

今年も秋が深まり

文化の香りが!

11月2,3日には

地域の渾身の作品が展示されます

002 
街中が文化祭の準備に沸き立っているような

今年の展示は何でも大変に力が入っているとか

なんて楽しみ!

ところで、我が「西山田ふらっとサロン」もパネル展示

そして「西山田会議」もパネル展示を致します

皆さんと意見の交換が出来ますように

心から楽しみにしています

みなさん公民館でお目にかかりましょう

021 
そして、楽しく西山田のこれからについて意見をかわしましょう

一人一人の思いが街ぐるみで大きく育っていきます

お目にかかれるのが楽しみです

     今から嬉しくてわくわく@ふらっとサロンpig

2015年7月29日 (水曜日)

こども mo サロン

お知らせするのが遅くなりました

実は夏休み中は 「こども mo サロン」をやってます

暑い夏休み

子どもたち!

サロンへやってきて

宿題してもいいよ

おしゃべりしてもいいよ!

サロンの飲み物は子どもたちは50円です

飲み物は注文してもいいし、しなくてもいいし

お弁当広げてもいい

夏休み、サロンへ涼みにいらっしゃい

おばちゃんやおじちゃんたちが待ってます

     子ども料金って中学生までです@ふらっとサロンpig

2015年7月25日 (土曜日)

ホントに星が降りました 月も輝きました

「星降る夜の 一夜限りの ガーデンパーティー」

今夜でした

夜空を見上げると半月が輝き

星が降りました

150名のため息が聞こえました

また来年きっとできますように

月に祈りました

6時からと言っていたのに

5時過ぎから来られたご婦人ふたり

随分待っていただきました

でも笑顔が絶えませんでした

男性たちも続々と来られ

企画した私たちも

ホントにこんなに皆さんに喜んでいただけるんだと

びっくりしました

後藤市長他 市議会議長 府議会議員 国会議員などが

どんな事しているのとのぞきに来られました

私たちの小さな小さな積み重ねが

皆さんの興味を引いた

それがうれしかった

ここから始まる西山田地区の地域の活動

団塊の世代がみんな後期高齢者となる2025年問題や

子どもたちの健やかな育ちを支援する活動など

私たち住民が立ち上がって、やるべきこと

やりたいこと

人任せにはできない思い

きっと果たす

楽しく頑張れる!

この地域でなら!

ことしも夜空の星が降っていました

     後片付けもみんなの協力であっという間に@ガーデンパーティーpig

     

     

        

フォトアルバム