地域ニュース Feed

2017年1月29日 (日曜日)

ブログが引っ越します!!

みなさんのご協力で長年続けてくることが出来た「西山田ふらっとサロンのブログ」ですが、このたびプロバイダさんのブログサービスが3月31日15:00で終了するため、引っ越すことになりました。

引っ越し先のURL(アドレス)は

http://blogs.yahoo.co.jp/flatsalon_suita

になります。

 

すでに今年1月からの投稿記事はコピーして掲載しています(コメントは除く)。

また、2月からはこちらのブログへの投稿を停止して、過去の記録を保存する作業にかかることになりました。過去の記録は別途保存して公開し、ホームページからたどれるようにする予定です。

このブログは3月31日をもって見ることができなくなります。

また、無料ブログへの移行のため、新しいブログには新しいプロバイダさんがブログの性格に応じて選んだ広告が掲載されますが、広告内容は「ふらっとサロン」とは無関係です。

よろしくお願い申しあげます。

(この記事は、新ブログには掲載いたしません。)

ホームページ委員会

2017年1月26日 (木曜日)

認知症を知る! 第1回「お医者さんに聞く認知症」講座

1月25日(水)14:00〜16:00 西山田地区公民館で

「見守りネット西山田」が介護老人施設(老健)つくも施設長の揖場 和子先生を

迎えて「お医者さんに聞く認知症」をテーマに講座を開いた

西山田ではこれまで誰かをサポートするための

「認知症にやさしいまちづくり」について学習してきたけれど

高齢化が進んだ今、他人事ではない

自分の事として「認知症」の情報を正しく知りたい

認知症になっても、人生はつづく

病気としての認知症を正しく理解する

病いを得てもそこで人生が途切れることではない

また

もし「軽度認知障害」と診断されたとしても

早めの診断、早めの投薬、適切な運動等をする事によって

残念ながら認知症に進んでしまう人は約5割はある

しかし残りの人は今の状態を維持、または改善される

また誰でも年をとれば進む物忘れ、80歳を過ぎれば当然の事

そこはヒトの生理的な老化と受け入れないと・・・

認知症がこわいと恐れるだけではなく

人としての尊厳をそこなわず

尊重して共にこの街で暮らしてゆきたいと心底考えた

また、フロアから

「私は軽度認知障害と診断されています。仕事場でのできごとから自分で

これはおかしいと感じたのと

家内から最近同じ事をよく聞くと言われ、すぐに弘済院を受診しました。」と

早期に受診する事の大切さと気づいたきっかけを発信された

揖場先生の熱のこもった講演と会場からの発信に大きな拍手が起きた

この講座に参加された人たちは年齢的にも自分のことが気になっていたり、

家族の事を気遣ったり、「認知症」に優しいまちづくりを推進したいと

思っている人たちが多かったように思う

ちなみに今回の講座の参加者は100名を超えました

身動きが取れない程の満員の盛況でした

それぞれが心に熱い思いを抱いて帰路につきましたheart

     第2回は2月22日「体験から学ぶ認知症」@西山田地区公民館pig

2016年12月24日 (土曜日)

見守りネット西山田の来年の始動は「3回連続講座」から

『3回連続講座』認知症を知る 

    〜何をする? 何ができる?〜

「見守りネット西山田」はこれまで認知症を理解しよう

「認知症」の人も安心して暮らせるまちづくりをしよう

「認知症」の人に私たちはどんな手助けが出来るか

という視点で活動を重ねて来た

でも西山田の年齢構成を見ても誰かのためになんて言っている場合ではない

自分たちのためにという視点が必要だとわかった

まづ「認知症」への医学的なアプローチから

「認知症」の原因や治療の研究はどれぐらい進んでいるのか

今行われている最新治療はどのようになっているのか

早期発見は本当に役立つのか

早期発見に役立つ知識や対応の仕方は

「認知症」になっても豊かで自分らしい人生を送るための方法はなどなど

 ribbon第1回講座は「お医者さんに聞く認知症」

1月25日(水)14時から16時

講師は揖場 和子さん(介護老人保健施設つくも施設長/弘済院附属病院で25年間

勤務)のお話を伺う

 ribbon第2回講座は「体験から学ぶ認知症」

2月22日(水)14時から16時

講師は吹田コスモスの会(認知症家族の会)から

家族から見る「認知症」のお話を伺う

 ribbon第3回講座は

3月22日(水)14時から16時

運動する事の意義や実際の運動などに取り組む

3回とも場所は西山田地区公民館

「認知症」は大変! 

でもなってしまったら

あまり怖がらずにその人らしい人生をどうしたら送れるのか

学ぼう! そして行動に移そう!

他人事ではなくて自分の事として真っ正面から受け止めよう!

西山田ふらっとサロンは「見守りネット西山田」のメンバーです

講座について詳しい事は西山田地区公民館だよりをご覧ください

   これは西山田会議の活動でもあります@西山田地区公民館

2016年11月23日 (水曜日)

サロン de ワイン&サキソフォンの演奏

今日は楽しく夜サロン

夕方6時から

サキソフォンの演奏とおしゃべりと美味しいワイン

チーズを使ったカナッペやペンネや生ハムや・・・・・いっぱいのごちそう

ご近所(第2次団地)にお住まいのアマチュア音楽家の演奏に

みんな心を遊ばせて

ご近所同士の絆も確かめあって

何だか暖かい空気が流れる

ほんの少しのワインが心をほどき

また結びつける

楽しかったね

Img_4473

Img_4479 

Img_4485

Img_4482


またこんな機会が欲しいね

そんな言葉をご褒美にいただいて

サロンスタッフの心は燃える

パーティーが終わった後の反省会では

朝から準備で忙しかったけど

ちっともしんどくなかった

またやりたいね

なんて

懲りない面々は言う

来てくださったお客様

ありがとうございます

また夜サロンでお目にかかりたいです

それに

これは近い将来「地域食堂&子ども食堂」を始める時の調理の

足慣らし

練習

予行演習

なのです

少しずつ腕を上げて

すてきな「地域食堂&子ども食堂」をつくります

仲間がいっぱいいて、同じ目標に向かって行動する

ばんざい! ふらっとサロンです

    ペンネが美味しかった@ふらっとサロンpig

     

2016年11月 9日 (水曜日)

CSWと外国から来られた人が・・

今朝のブログでCSWが今日「日本語教室」にいかれることをお知らせしました

そして、私も同行を許していただいて

10時30分に西山田地区公民館の「日本語教室」へ

そこでCSWは

困った事があればいつでも

どんな種類の相談事も受ける事

電話での連絡先も皆さんにおしらせして

そして第1火曜日の午前10時30分から12時までと

第3金曜日の午後1時から3時までは

「西山田ふらっとサロン」でCSWの相談会をやっている事

社会福祉協議会の電話やホームページ

その他日本語学習者が欲しいと思われる情報を次々とお知らせして

その後、希望者のテーブルを回って個別に話を

話をしているうちにお顔がぱっと明るくなる方も

つながって良かった!

心からそう思いました

日本語教室は土曜日の午後にもあります

CSWはその時にも再度参加しますとお約束

ほんとうに学習者のお顔が表情が晴れやかになられたんです

CSWさん頑張って!

皆さんの相談相手になって下さいネ!

協力して下さった日本語ボランティアの皆さんありがとうございました

   ふらっとサロンにも来てネ@西山田ふらっとサロンpig

CSWさん日本語教室を訪れる

前々からCSWたちは外国から来られた人たちの

暮らしの相談役にもなりたいと考えていた

ふらっとサロンでCSWの相談会のちょっとした空き時間に

そんな気持ちをきいて

西山田地区公民館には「日本語教室」がある事

外国から来られた方達に寄り添った活動をしていることなど

お話した

外国で暮らすストレスや

病気になったら

子育てなどされている人たちにはよくわからない事もあるだろう

CSWは心の痛みやシステムを知らない事から来る不都合など

きっと埋めて下さるだろう

外国から来られた人たちにこんな情報を伝えたい

CSWの思いも同じだった

早速「日本語教室」でCSWの活動内容についてとか

どんな相談も受けますよという仕事の姿勢などをひっさげて

説明の機会を設ける事になった

「日本語教室」のボランティアさんにも伝えたいこの制度や存在

今日11月9日水曜日10時半に

西山田地区公民館のクラスの始めに説明に行かれます

相談相手がここにいますよ! と声をかけにいかれます

吹田にも皆さんに寄り添いたいと願っている人たちがいます

  CSWは社会福祉協議会の生活と福祉の相談員です@日本語教室西山田あいうえおpig

2016年11月 3日 (木曜日)

文化祭パートⅡ

heart 公民館文化祭パートⅡ heart04

今日も文化祭日和

今年はついてる

朝から山田ごんろく踊りとホッポちゃんの競演だとか

様々なイベントが行われる

Img_4278ホッポちゃんのデビューは大成功

こんなに大人気なんだったらすいたんのガールフレンドで吹田デビューは

どうよって言うぐらいのインパクト

Img_4284後藤市長も市民の作品をゆっくりご覧になって

Img_4307ホッポちゃんも後藤市長とツーショットで写真

と思いきや可愛い坊やもピースサインで写真に納まりました

Img_4305

Img_4313市長のフランクな対応に市民も構えないで

いい感じの話し合い

Img_4264一階では子どもたちの遊びのコーナーもあって

おとなから子どもまで参加できる文化祭でした

楽しかったね

宴の終わった公民館では

作品の引き取りも

祭りが終わった後の空虚感

やり遂げた後の達成感

きっと今頃お世話された皆さんはその両方を感じておられるんだろう

また来年ネ!

  ハンドベルグループの「ディンドン」も初出演しました@西山田地区公民館pig

2016年11月 2日 (水曜日)

西山田地区公民館の文化祭

快晴sun

良かった!

今日は西山田地区公民館の文化祭

地域の文化のお祭り

Img_4237 
大勢の人たちがここに心を寄せて

それぞれがそれぞれの学習をして

また力を得て

楽しんで

友だちまでできてしまう

私たちの公民館の展示部門の発表です

 ふらっとサロンのボランティアスタッフたちの多くも

もちろん公民館活動に参加している

さあ、今日です

西山田地区公民館の文化の祭典

みんなで参加しましょう

Img_4241 

Img_4227 
美味しい抹茶のコーナーもあるそうですjapanesetea

お茶を点てているひとも

サロンで見た事のある人が・・・

地域の公民館のおまつりです

Img_4214_2

 ふらっとサロンや西山田会議もパネル参加してます@西山田地区公民館pig

    

2016年10月16日 (日曜日)

西山田地区の市民体育祭が行われました

朝から快晴

今日は市民体育祭の日

Dsc02617 
何はともあれ好天で良かった

私もちょっと前までは市民体育祭に出場した・・ものだった・・・

障害物競走だったり

ムカデ競走だったり

しかし最近ではこの地域も高齢社会となって

どれほどの人たちが出場しているんだろうなんて

おっかなびっくりで

会場に足を運んだところ

いるいる

こどもたち

その親世代

いっぱいいる

Dsc02537朝一番はラジオ体操から


市民体育祭に家族で出かけてくるファミリ−や

高齢者だって

元気にグランドゴルフに出場している

Dsc02593 何でもこの競技・グランドゴルフの出場者は400名だったとか

中学生のお手伝いや

若い世代の活躍も目に入って

心が弾んでくる

もちろん体育振興会の皆さんが中心となって運営されているんだけれど

ベテランが切り盛りされているんだけれど

若い人たちの姿も見える

地域の体育祭

ワクワクするネ

それに

若い世代の元気な様子

リレーや徒競走などで走る子どもや若い人たちの真剣な様子に

心を打たれる

うれしい

頼もしい

子どもたちも

元気元気

Dsc02552子どもたちの玉入れ


ふらっとサロンのスタッフの顔もあちこちで見られて

うれしかった

また来年ネ!

Dsc02544ムカデ競走

Dsc02554障害物競争、ジャンプ力も競ったり網抜けもお菓子取り競争も

Dsc02558キャタピラー

Dsc02563

Dsc02577じゃんけん大会

Dsc02601_2大縄跳び! 翌日の筋肉疲労が・・・

 Dsc02610綱引き! 何だか心強くなるほどの出場者の頑張りでした


周辺の警備や交通整理の人たちもお疲れさまでした@西山田小学校pig

     

2016年8月 1日 (月曜日)

ヨーガ

heart 体感ヨーガ happy01

 男子限定体感ヨーガ講座

7月31日西山田地区集会所にて 男子限定の

体感ヨーガ講座が開催されました 

19名の男子(高齢者が主)が参加

坂本先生指導で 経験者 初めての方 共に 心地よい

汗を流しました。 

”あー スッキリ した”

Dsc01800

Dsc01804 一番奥には市長の姿も

Dsc01810 初めての試み 又このような機会が又ほしいものです

   是非つづけて出来ますように@西山田のカメラマン

 

 

 

フォトアルバム