ふらっとサロンの徒然日記 Feed

2017年1月29日 (日曜日)

ブログが引っ越します!!

みなさんのご協力で長年続けてくることが出来た「西山田ふらっとサロンのブログ」ですが、このたびプロバイダさんのブログサービスが3月31日15:00で終了するため、引っ越すことになりました。

引っ越し先のURL(アドレス)は

http://blogs.yahoo.co.jp/flatsalon_suita

になります。

 

すでに今年1月からの投稿記事はコピーして掲載しています(コメントは除く)。

また、2月からはこちらのブログへの投稿を停止して、過去の記録を保存する作業にかかることになりました。過去の記録は別途保存して公開し、ホームページからたどれるようにする予定です。

このブログは3月31日をもって見ることができなくなります。

また、無料ブログへの移行のため、新しいブログには新しいプロバイダさんがブログの性格に応じて選んだ広告が掲載されますが、広告内容は「ふらっとサロン」とは無関係です。

よろしくお願い申しあげます。

(この記事は、新ブログには掲載いたしません。)

ホームページ委員会

2017年1月23日 (月曜日)

新年会楽しかった!

昨夜はサロンボランティアスタッフの新年会が開かれました

今回はお弁当と粕汁と和菓子とおみかん(とても小さかったけれど・・・)

 ビンゴゲーム(100均、300均などで新年会担当者が欲しいと熱望した景品)などが用意されみなさんの到着を待った

新年会の準備のついでに

eoネットのブログが3月末に閉鎖されるのに伴い

それの対応に御坊特派員が駆けつけ

ブログ開設やその他の対応に汗をかいていた

そんなこんなも一段落して

6時からの新年会は51名で始まった

Dsc02992 

Dsc02995

Dsc03009

Dsc03010

Dsc03013

Dsc03012 
会場は熱い熱気に包まれサロンのこれからや

日頃の活動の総括なども楽しくホントに真面目に

これからの見通しなども話したり研修や

サロンで開いている事業などの紹介それから

1月25日2時から4時に開催される「認知症を知る〜何をする?何ができる?」

3回連続講座の第1回「お医者さんに聞く認知症」の紹介もして

他人事ではない

自分の事としての「認知症」について

考えるきっかけになればと講座への参加を勧めました

楽しい事もどっさり

厳しい現実からも目を背ける事なく

2017年もサロンは進んで行きますdash

    実質本意のお弁当美味しかったです@ふらっとサロンpig

2017年1月19日 (木曜日)

サロンボランティアスタッフの新年会

今年は1月22日の夕方から

サロンスタッフの新年会をします

新しい年の始めに

今年も楽しく

でも真摯に

この街で

みんなで生きていく

そんな志を確認しながら

楽しいひと時を過ごすのです

外は冷たい冬でも

部屋の中は暖かい

それに

仲間の笑顔が

ちょっとぐらい辛い事があっても

癒してくれます

新年会もうすぐです

    楽しい夜になりそうです@ふらっとサロンpig

2017年1月12日 (木曜日)

今年のお客様第1号はこの方々です

今年最初のふらっとサロンの日なので

今日のお当番は

まことに張り切って皆様のお越しをお待ちしていました・・が・・

30分経っても40分経っても

お客様の影もなく

しょんぼりしていました

1時間たった頃、隣の部屋で活動中の絵手紙のグループさんが

出前の注文に来られました

スタッフ4名が大喜びで珈琲を用意しました

今年第1号のお客様なので

記念して

ブログに登場していただくことに!

うれしいお客様です

この注文がきっかけとなって

その後

続々とお客様が来られました

福娘?

招き娘?

写真に写っている皆さんとサロンを応援して下さる皆さんに感謝をこめて

今年もどうぞよろしくお願い致しますheart

201701121130371

   写真がはっきりしなくてごめんなさい@ふらっとサロンpig

2017年1月11日 (水曜日)

1月12日 サロンはオープンします

明日です

長くお正月休みをいただいておりましたが

やっとサロンがオープンします

暦(土曜日と日曜日はサロンが休み)と集会所のお休みとで

こんなに長く休んでしまう事に

明日、お時間のある方は

サロンへお越し下さい

珈琲を淹れてお待ちします

皆さんの元気なお顔を拝見できればこんなに嬉しい事はありません

明日は幸い朝から当番なので

今からワクワクしています

地域の縁側

ここから始まる助け合い

どなたが来られてもここでは主役

新しい年に

新しい希望

続きはまた明日お目にかかってからheart

     うれしいです@ふらっとサロンpig

2017年1月10日 (火曜日)

子どもたちは新学期

今日から新学期

子どもたちは楽しくて

ちょっとだけ怠惰だったお正月気分から抜けて

新学期です

友だちと会って

うれしいひととき

明日から勉強ネ

小学校の前を通っても今までしんとしていたのが

子どもたちの気配が感じられるようになったり

建物って

生き物だ!

子どもたちが生き生き動いて学んで遊んで時々はいさかいもあって

そして、ピカピカ輝く物なんだ

こどもたち

新学期楽しんでネ!

どの子も

みんな

社会から大切に扱われて

大事に考えられて

どの子の将来も輝いていないといけない

ふらっとサロンが始まったら

・・・1月12日からなんだけど

西山田小学校のお隣の西山田地区集会所の一室・「ふらっとサロン」から

応援しています

何か困った事があったら

いつでも遊びに来てネ

火曜日から金曜日の10時から4時まであいてます

ほんとうに

いつでも来てネheart

     今日から嬉しい新学期@ふらっとサロンpig

     

2017年1月 8日 (日曜日)

サロン de 体操

忙しくあわただしかった年末年始

体操のこと、すっかり忘れてました

やっと普通の生活に戻ったら

お正月の食べすぎや運動不足で

体が重くなってしまい (;一_一)

今日、今からでも体操

 椅子に座り

 ゆるゆる、ゆらゆら

 足ものばし

 肩こりもあるので肩甲骨の体操

 最後にスクワット

少しはすっきりしたかな

毎日少しづつでも・・・・・

 

  今年最初の「サロン de 体操」

    1月17日(火) 11:00 ~

    西山田地区集会所

 

今年から体操をと考えているけどなかなかと思っている方

簡単な体操からいかがですか

  毎週 火曜日 11:00 ~12:00

  西山田地区集会所にて

いつからでも始めることができます

      仲間と一緒に体操部会@ふらっとサロンsnail

  

 

 

 

 

 

 

2017年1月 4日 (水曜日)

1月4日です

年も明けてはや1月4日になりましたfuji

さあ!今年はどんな年になるでしょうか?

カレンダーの表紙をめくりました

12枚めくり終えたとき

何はともあれ

楽しかったって思えるように

サロン仲間と心が通いあえたって思えるように

サロンのお客様に満足していただいたって思えるように

少なくとも

サロンに関わる人たちと

同じ志を持った人たちと

しっかり向き合って

サロンを作りあげたいと思います

ことしも楽しく真剣にとても一生懸命サロン事業を進めて参ります

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますconfident

    サロンスタッフ募集中です@ふらっとサロンpig

2016年12月29日 (木曜日)

禁断症状が

あれからもう何日経ったのか!

そうか、まだ1週間なのか

ふらっとサロンが年末年始の休みになってから・・・・・

・・・長い・・・

そりゃあ、家の用事は片付くし

大掃除もできるし、

年賀状も書けるし、

勝手ばかりしている親戚のうちに顔出しもできるし・・・

でも、寂しいです!

サロンで皆さんとおしゃべりしたり

こんな街になったらいいねとか

食堂事業、こんな風に進めていきたいね!

なんて話ができない

地域の皆さんと、とりとめないおしゃべりができない

禁断症状が!

・・・・・でも31日の23時から

西山田地区集会所で開催されるカウントダウンの夜には

ふらっとサロンも協力参加

その時にはボランティアスタッフや地域の皆さんと会えます

それまで、おせち料理を作ったり

大掃除の仕上げをしたりしながら時を過ごします

それでは

     31日の23時ネ@西山田地区集会所pig

2016年12月27日 (火曜日)

クリスマスもすんで・・・

クリスマスもすんで

今年の大きなイベントは終わって

さあ、年末の大掃除

ガラスは拭いた

でも、まだまだ曇りが残っているような

おせち料理の準備は

まだ少し早いかしら

いやいや棒だらを水につけて戻しておかないと

今年は黒豆を美味しく煮てなどなど

お正月はいくつになっても心が弾む

新しい年がくるのだもの

ふらっとサロンの大掃除はみんなでやったし

来年もきっといい年にしよう

70名のボランティアが心を一つに

サロンの活動を進める

サロンスタッフの熱い思いが

後押しをする

地域のみんなの居場所

交流の場として

・・・キット地域食堂実現させる!

     数の子も昔はふんだんに食べられたのに@ふらっとサロンpig

    

フォトアルバム