地域の行事(報告) Feed

2017年1月29日 (日曜日)

ブログが引っ越します!!

みなさんのご協力で長年続けてくることが出来た「西山田ふらっとサロンのブログ」ですが、このたびプロバイダさんのブログサービスが3月31日15:00で終了するため、引っ越すことになりました。

引っ越し先のURL(アドレス)は

http://blogs.yahoo.co.jp/flatsalon_suita

になります。

 

すでに今年1月からの投稿記事はコピーして掲載しています(コメントは除く)。

また、2月からはこちらのブログへの投稿を停止して、過去の記録を保存する作業にかかることになりました。過去の記録は別途保存して公開し、ホームページからたどれるようにする予定です。

このブログは3月31日をもって見ることができなくなります。

また、無料ブログへの移行のため、新しいブログには新しいプロバイダさんがブログの性格に応じて選んだ広告が掲載されますが、広告内容は「ふらっとサロン」とは無関係です。

よろしくお願い申しあげます。

(この記事は、新ブログには掲載いたしません。)

ホームページ委員会

2016年11月 3日 (木曜日)

文化祭パートⅡ

heart 公民館文化祭パートⅡ heart04

今日も文化祭日和

今年はついてる

朝から山田ごんろく踊りとホッポちゃんの競演だとか

様々なイベントが行われる

Img_4278ホッポちゃんのデビューは大成功

こんなに大人気なんだったらすいたんのガールフレンドで吹田デビューは

どうよって言うぐらいのインパクト

Img_4284後藤市長も市民の作品をゆっくりご覧になって

Img_4307ホッポちゃんも後藤市長とツーショットで写真

と思いきや可愛い坊やもピースサインで写真に納まりました

Img_4305

Img_4313市長のフランクな対応に市民も構えないで

いい感じの話し合い

Img_4264一階では子どもたちの遊びのコーナーもあって

おとなから子どもまで参加できる文化祭でした

楽しかったね

宴の終わった公民館では

作品の引き取りも

祭りが終わった後の空虚感

やり遂げた後の達成感

きっと今頃お世話された皆さんはその両方を感じておられるんだろう

また来年ネ!

  ハンドベルグループの「ディンドン」も初出演しました@西山田地区公民館pig

2016年10月16日 (日曜日)

西山田地区の市民体育祭が行われました

朝から快晴

今日は市民体育祭の日

Dsc02617 
何はともあれ好天で良かった

私もちょっと前までは市民体育祭に出場した・・ものだった・・・

障害物競走だったり

ムカデ競走だったり

しかし最近ではこの地域も高齢社会となって

どれほどの人たちが出場しているんだろうなんて

おっかなびっくりで

会場に足を運んだところ

いるいる

こどもたち

その親世代

いっぱいいる

Dsc02537朝一番はラジオ体操から


市民体育祭に家族で出かけてくるファミリ−や

高齢者だって

元気にグランドゴルフに出場している

Dsc02593 何でもこの競技・グランドゴルフの出場者は400名だったとか

中学生のお手伝いや

若い世代の活躍も目に入って

心が弾んでくる

もちろん体育振興会の皆さんが中心となって運営されているんだけれど

ベテランが切り盛りされているんだけれど

若い人たちの姿も見える

地域の体育祭

ワクワクするネ

それに

若い世代の元気な様子

リレーや徒競走などで走る子どもや若い人たちの真剣な様子に

心を打たれる

うれしい

頼もしい

子どもたちも

元気元気

Dsc02552子どもたちの玉入れ


ふらっとサロンのスタッフの顔もあちこちで見られて

うれしかった

また来年ネ!

Dsc02544ムカデ競走

Dsc02554障害物競争、ジャンプ力も競ったり網抜けもお菓子取り競争も

Dsc02558キャタピラー

Dsc02563

Dsc02577じゃんけん大会

Dsc02601_2大縄跳び! 翌日の筋肉疲労が・・・

 Dsc02610綱引き! 何だか心強くなるほどの出場者の頑張りでした


周辺の警備や交通整理の人たちもお疲れさまでした@西山田小学校pig

     

2016年8月 1日 (月曜日)

ヨーガ

heart 体感ヨーガ happy01

 男子限定体感ヨーガ講座

7月31日西山田地区集会所にて 男子限定の

体感ヨーガ講座が開催されました 

19名の男子(高齢者が主)が参加

坂本先生指導で 経験者 初めての方 共に 心地よい

汗を流しました。 

”あー スッキリ した”

Dsc01800

Dsc01804 一番奥には市長の姿も

Dsc01810 初めての試み 又このような機会が又ほしいものです

   是非つづけて出来ますように@西山田のカメラマン

 

 

 

2016年7月30日 (土曜日)

土曜の午後の名曲喫茶

久しぶりに西山田地区公民館で開催される「土曜の午後の名曲喫茶」に

参加した

250回めの記念講座という事で

今回は午前11時から夕方までの長時間マラソン講座

250回という事は考えてみると20数年経っているという事で

講師の「高橋一秀さん」の魅力と努力に負うところが大きい

深い造詣に基づく洒脱な解説

しかも深くクラシック音楽とそこに集う人たちを愛しておられる

参加されている人たちはクラシック音楽と楽しい解説の両方に魅せられて

これも西山田地区公民館の自慢

ほんとうに久しぶりに参加したので

懐かしい人たちにお会いする事もできた

リラックスして音楽を聴く事もできた

夏バテ気味の体調や気分をゆったり癒す贅沢な時間

公民館で築く人の絆

目の当たりにしました

公民館の皆さん、感謝!

     久しぶりの音楽素敵でした@西山田地区公民館の回し者pig

2016年7月24日 (日曜日)

ガーデンパーティー 楽しかった!

1日半でなくなってしまった150枚の参加券

一夜限りの星降る夜のガーデンパーティー

終わってしまいましたsweat02

夏を楽しむ会の面々

準備にはちょっと頑張りました

さて、我がまちのカメラマンが撮影した写真をご披露致します

Dsc01711こんな形の会場設営でした

Dsc01732毎年恒例のフラとウクレレのグループが会場を盛り上げて

Dsc01752あたりに闇が迫る頃ろうそくに灯がともり

Dsc01767西山田にお住まいの市長もチケットを買って参加

市議会の小北議長も同様に

市民の手づくりのガーデンパーティーに参加

Dsc01765写真の左隅にに写っているのは吹田市立博物館の中牧館長です

Dsc01758ろうそくの火が赤々と浮かび上がって

Dsc01776フラの出演者も

Dsc01755 みんなでいれば笑顔がこぼれてしまいます

Dsc01749 
ガーデンパーティーの最後のしめくくりに

我らが街の男性コーラス「シルバースター」の歌声が会場に響きました

歌声の素晴しさと歌詞の内容「この街で生きてゆきたい」に

心打たれた会場はみんなで聞き惚れました

最後にシルバースターの皆さんと会場とで「蛍の光」を歌い

今年の「ガーデンパーティー」はお開きに

どうして、シルバースターの歌っている写真がないのかって?

わが街のカメラマンはシルバースターのメンバーなのです

歌っていたのです

     参加して下さった皆さん有り難うございました@夏を楽しむ会pig

2016年2月 6日 (土曜日)

北千里地域交流会に参加して

2、3度参加した事がある北千里地域交流会

私たち西山田会議の参考になる事はないかと会議のメンバー5名で参加した

市民活動をしていたり

商店街でまちづくり活動をされていたり

若手ミュージシャンあり

と参加者はとても多様

その中で

摂津市で活動している若い女性が初参加されていた

子育てをしている自分自身が参加したい子育てサービスに行き当たらなかった

それなら自分で作ればいいと

周りのお母さんたちで立ち上げて

様々な活動に取り組んできたけれど

時間の経過と共にボランティアで活動する事の壁にいきあたった

ここからはコミュニティービジネスに取り組むしかないと

若いお母さん仲間とNPO法人を作り開拓のスタート

むちゃくちゃカッコいい!

10才と8才の二人の子育てしながら

ダイナミックに動き回っている

周りを見渡してみてふと気づいた

交流会の参加者の中では私たち最高齢・・・ネ

しかし私たちは年齢ぐらいではめげない

たとえ年齢が私たちの半分ぐらいの若いお母さんであろうと

この人から学びたいと心から思った

経験も大事

でも志やら勢いやらそれにも増して幅広く深い知識が大事

でももっと大事なのはいっしょに進む仲間たち

若い彼女たちと同じように

私たちには志と、いっしょに進む仲間がいる

深くて広い知識や情報はこれからゲットすればいいんだから

がんばろうっと!

今晩のお出かけで手に入れた情報や知識はかなりの量になりました。

     若さが眩しい@西山田ふらっとサロンpig

2016年2月 4日 (木曜日)

井戸端倶楽部の昼食会

井戸端倶楽部は毎週木曜日の午後は西山田地区集会所のサロンの一つとなりの部屋で

楽しく集ってほっこりしたひとときを過ごしておられる

前を通ると顔見知りの方達のお顔が見えて

うれしくなる

今週は公民館で昼食会なので

何だか集会所も寂しい

ので

公民館へ用足しに行きがてらそっとのぞいたら・・・

おいでおいでと招き入れてもらって

皆さんから歓迎されてしまった

ちょうどハーモニカによる歌声の最中で

皆さんの笑顔の花が咲いていた

20160204143049

20160204143120

写真を

撮らせてくださいといいながら

シャッターチャンスをうかがっていたが

光線の都合やら何やらと考えると

なかなか良い構図が撮れず

20160204143151

残念! お許しを

20160204143436

20160204143451_3

お世話される皆さんの中にはふらっとサロンのボランティアの人たちもいたし

参加された方の中には

ほんとうに久しぶりにお目にかかった方もおられて

うれしかった

公民館まで足を伸ばしてよかった

井戸端倶楽部の参加者の皆さん

いつもの笑顔が素敵です

ボランティアの皆さん

エプロンが良く似合っておられましたよ

私たちはふらっとサロンへ折り返して

サロン通信の編集会議をのぞきこんで

ああでもない、こうでもないと

それはそれで楽しいひと時を過ごしました

    春みたいに暖かい風が@ふらっとサロンpig

2016年1月25日 (月曜日)

認知症見守り声かけ訓練報告会

11月8日に開催された「認知症見守り声かけ訓練報告会」が

昨日1月24日に行われた

35名の出席があり

当日の様子をパワーポイントを使って確認した後

20160124103426映像を使っての振り返りは記憶を鮮明にして

3つのグループに分かれ話し合いをした

当日の反省から始まって

今後この街で,どのように継続発展させて行くのか

どのような内容の物が考えられるのか

そんな話まで

いま現在認知症の家族を介護している人のお話も聞かせてもらったり

この街でどのような支援が可能かまた必要か

相談できたり,情報がとれるところが身近にほしいなど

これから取り組む事が山ほどあると実感

今後どのような形でこの活動を進めるのか

この日の出席者全員が課題として重く受け止めた

この街で広がれ! みんなですみ続けられるまちづくり

認知症になっても住みつづけられる西山田

温かい心の交流とこれからやらねばならない事の重さを心に刻んだ「報告会」でした

     認知症というのは誰でもなる可能性がある病気です@西山田pig

2015年11月 9日 (月曜日)

認知症声かけ見守り訓練実施しました

昨日11月8日

雨の降る中

Simgp0039_3

Simgp0009_2

開催しました

全部で100名を大幅に超える参加者

みんなで認知症の事を考えました

本気で「認知症になっても暮らし続けられるまちづくり」

認知症ではなくとも年老いても

障害者もみんなが暮らせる街っていったいどんな事だろうと

考えました

Simgp0098_3

一通りの説明が終わって

街へ出ました

徘徊者役の人たちも傘を手に予め決められた場所へ

声かけ役の人たちも続々と歩き始めて!

いざ、声をかける段になると

ドキドキ

Simgp0151_2

これでいいのかしらと

迷いながら、それでもほんとうにみなさん真摯にとりくんでおられました

この日は地域内2カ所の事業者さん

地域包括支援センターの職員

社協のCSW

吹田市役所からの職員なども来られて

心丈夫な半日でした

訓練が終わった後の

吹田警察と山田交番から来られた警察官のみなさんの

現場の声

Simgp0268_3

Simgp0270_3

着物や下着や履物に名前と住所と電話番号をつけておいて欲しい

中でも電話番号が有り難いですとのお話にうなずく事しきり

近畿大学教授の久先生から他市での取り組みや

事例をおさえた分かりやすいお話と

そこから生まれるまちづくりの考え方など

豊富な経験と情報を織り込んだお話には目から鱗の思い

有り難うございました

Simgp0287_3

行事が終わった後の反省会では

久先生を囲んで「まちづくり」の話で盛り上がりました

Simgp0300_3

まちづくりの拠点、福祉の拠点、地域センター

高齢者にも子どもにもおとなにも必要です!

Simgp0226_3

    みんなの心がまた燃えた@見守りネット西山田pig

フォトアルバム