« 新年会楽しかった! | メイン | ブログが引っ越します!! »

2017年1月26日 (木曜日)

認知症を知る! 第1回「お医者さんに聞く認知症」講座

1月25日(水)14:00〜16:00 西山田地区公民館で

「見守りネット西山田」が介護老人施設(老健)つくも施設長の揖場 和子先生を

迎えて「お医者さんに聞く認知症」をテーマに講座を開いた

西山田ではこれまで誰かをサポートするための

「認知症にやさしいまちづくり」について学習してきたけれど

高齢化が進んだ今、他人事ではない

自分の事として「認知症」の情報を正しく知りたい

認知症になっても、人生はつづく

病気としての認知症を正しく理解する

病いを得てもそこで人生が途切れることではない

また

もし「軽度認知障害」と診断されたとしても

早めの診断、早めの投薬、適切な運動等をする事によって

残念ながら認知症に進んでしまう人は約5割はある

しかし残りの人は今の状態を維持、または改善される

また誰でも年をとれば進む物忘れ、80歳を過ぎれば当然の事

そこはヒトの生理的な老化と受け入れないと・・・

認知症がこわいと恐れるだけではなく

人としての尊厳をそこなわず

尊重して共にこの街で暮らしてゆきたいと心底考えた

また、フロアから

「私は軽度認知障害と診断されています。仕事場でのできごとから自分で

これはおかしいと感じたのと

家内から最近同じ事をよく聞くと言われ、すぐに弘済院を受診しました。」と

早期に受診する事の大切さと気づいたきっかけを発信された

揖場先生の熱のこもった講演と会場からの発信に大きな拍手が起きた

この講座に参加された人たちは年齢的にも自分のことが気になっていたり、

家族の事を気遣ったり、「認知症」に優しいまちづくりを推進したいと

思っている人たちが多かったように思う

ちなみに今回の講座の参加者は100名を超えました

身動きが取れない程の満員の盛況でした

それぞれが心に熱い思いを抱いて帰路につきましたheart

     第2回は2月22日「体験から学ぶ認知症」@西山田地区公民館pig

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/363796/34032094

認知症を知る! 第1回「お医者さんに聞く認知症」講座を参照しているブログ:

コメント

男性も多かったよね。
みんなの熱気が伝わるねhappy02

これからの自分や家族を思いながら
とても参考になる講座でした

コメントを投稿

フォトアルバム