« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木曜日)

禁断症状が

あれからもう何日経ったのか!

そうか、まだ1週間なのか

ふらっとサロンが年末年始の休みになってから・・・・・

・・・長い・・・

そりゃあ、家の用事は片付くし

大掃除もできるし、

年賀状も書けるし、

勝手ばかりしている親戚のうちに顔出しもできるし・・・

でも、寂しいです!

サロンで皆さんとおしゃべりしたり

こんな街になったらいいねとか

食堂事業、こんな風に進めていきたいね!

なんて話ができない

地域の皆さんと、とりとめないおしゃべりができない

禁断症状が!

・・・・・でも31日の23時から

西山田地区集会所で開催されるカウントダウンの夜には

ふらっとサロンも協力参加

その時にはボランティアスタッフや地域の皆さんと会えます

それまで、おせち料理を作ったり

大掃除の仕上げをしたりしながら時を過ごします

それでは

     31日の23時ネ@西山田地区集会所pig

2016年12月27日 (火曜日)

迎春カウントダウン

12月31日23時から

西山田地区集会所でカウントダウンが始まります

Dsc01448 
かく言うふらっとサロンも

この日は協力参加

珈琲とカルピスを用意します

お家で年越しもいいけど

地域でみんなでおめでとうを言いあうのって

とても素敵

高齢者のみならず

若者も

この日は同窓会みたいに集まって来て

いい感じ

そういえば、ずっと前には

第九の歓喜の歌を第4の大きなお部屋でうたった事もあった

公民館が募集した地域の歌好きが集まって練習を重ねていた

そして31日が晴れの発表の日

ちょっと感動的な場面だった

色々な歴史が詰まったカウントダウン

今年も開催

サロンも協力参加です

一年の最後と最初

皆さんで顔を合わせて、おめでとうって言いあいましょう

西山田地区自治団体協議会、西山田地区青少年対策委員会、

西山田地区集会所、西山田地区公民館の共催事業です

     寒いけど心はほかほかよ@西山田地区集会所pig

クリスマスもすんで・・・

クリスマスもすんで

今年の大きなイベントは終わって

さあ、年末の大掃除

ガラスは拭いた

でも、まだまだ曇りが残っているような

おせち料理の準備は

まだ少し早いかしら

いやいや棒だらを水につけて戻しておかないと

今年は黒豆を美味しく煮てなどなど

お正月はいくつになっても心が弾む

新しい年がくるのだもの

ふらっとサロンの大掃除はみんなでやったし

来年もきっといい年にしよう

70名のボランティアが心を一つに

サロンの活動を進める

サロンスタッフの熱い思いが

後押しをする

地域のみんなの居場所

交流の場として

・・・キット地域食堂実現させる!

     数の子も昔はふんだんに食べられたのに@ふらっとサロンpig

    

2016年12月24日 (土曜日)

見守りネット西山田の来年の始動は「3回連続講座」から

『3回連続講座』認知症を知る 

    〜何をする? 何ができる?〜

「見守りネット西山田」はこれまで認知症を理解しよう

「認知症」の人も安心して暮らせるまちづくりをしよう

「認知症」の人に私たちはどんな手助けが出来るか

という視点で活動を重ねて来た

でも西山田の年齢構成を見ても誰かのためになんて言っている場合ではない

自分たちのためにという視点が必要だとわかった

まづ「認知症」への医学的なアプローチから

「認知症」の原因や治療の研究はどれぐらい進んでいるのか

今行われている最新治療はどのようになっているのか

早期発見は本当に役立つのか

早期発見に役立つ知識や対応の仕方は

「認知症」になっても豊かで自分らしい人生を送るための方法はなどなど

 ribbon第1回講座は「お医者さんに聞く認知症」

1月25日(水)14時から16時

講師は揖場 和子さん(介護老人保健施設つくも施設長/弘済院附属病院で25年間

勤務)のお話を伺う

 ribbon第2回講座は「体験から学ぶ認知症」

2月22日(水)14時から16時

講師は吹田コスモスの会(認知症家族の会)から

家族から見る「認知症」のお話を伺う

 ribbon第3回講座は

3月22日(水)14時から16時

運動する事の意義や実際の運動などに取り組む

3回とも場所は西山田地区公民館

「認知症」は大変! 

でもなってしまったら

あまり怖がらずにその人らしい人生をどうしたら送れるのか

学ぼう! そして行動に移そう!

他人事ではなくて自分の事として真っ正面から受け止めよう!

西山田ふらっとサロンは「見守りネット西山田」のメンバーです

講座について詳しい事は西山田地区公民館だよりをご覧ください

   これは西山田会議の活動でもあります@西山田地区公民館

2016年12月21日 (水曜日)

今年のサロンオープンも後一日となりました

今年もサロンは楽しく過ぎ行きます

その時々で

課題も見えて来ます

最近大勢のグループさんが利用して下さってます

でも、お一人で来られる人の利用頻度はどうだろう

私たちの接遇に何か問題点はないのだろうか

などなどボランティアスタッフの集まる度ごとに

話し合ったり

振り返ったり

反省したり

しかし、課題はあっても

スタッフの志は衰える事はない

きっと近い内に地域食堂を始めよう

子どもたちの長期休暇中の子ども食堂も始めよう

困った時の助け合い

スタッフ同士での助け合い

利用して下さる方への声かけ

目標は大きく

それでも一歩一歩歩むのだ

明日は今年最後のオープン日です

みなさん、今年最後の日

どうぞお越し下さい

そして、顔を合わせてこれからの夢など語り合いましょう

   カウントダウンの夜にはサロンもオープンします@西山田地区集会所pig

2016年12月19日 (月曜日)

大掃除やりました

12月18日(日)西山田地区集会所の大掃除

それにあわせて西山田ふらっとサロンも大掃除

夏と冬の2回

心を込めて磨き上げます。

日頃は出来ないところも

自分1人なら手を出さない細かいところや

掃除しにくいところも

「やっちゃいましょう!」って

励まして率先する人がいて

やれば気持ちよく汚れが落ちていく

面倒な事なのに

心を揃えて

大掃除

掃除が終われば

おにぎりやお菓子でお腹をいっぱいにして

いつも恒例になっている集会所の運営委員会から焼き芋が届いて

それでお腹も心も満足して

大掃除が終わりました

集会所の運営委員会では大掃除の後

運営委員会をしていた

今度はふらっとサロンから珈琲を差し入れして

これで一日終わりました

今回はサロン専属カメラマンが欠席なので

写真がありません

残念!

     暖かい一日でした@ふらっとサロンpig

     

2016年12月17日 (土曜日)

クリスマス会

今日は お楽しみのクリスマス会

Dsc02716_2 普段はエプロン姿のボランティアさんたちも  少しだけおめかし気分でサロンに集まりました。

出演する人も観客もワクワクドキドキです。

クリスマス気分にピッタリのハンドベルの演奏から始まりました。サンタの衣装に身を包んだ皆さんの演奏に気分が盛り上がります。

Dsc02718 
次はマジックです。ドラえもんのポケットのように、次々と不思議なものがでてきます。前に座ったお客さんを巻き込んで、紐を切ってもらったり…あらあら不思議な世界です。

Dsc02734_2 
お馴染みのハーモニカのお二人の演奏には部屋中が一体となって懐かしいメロディーを口ずさみます。昔に帰ったり、お正月を迎えたり、穏やかな時が流れます。

Dsc02736_2 
トリはやはり男声合唱の皆さんです。聞きなれた曲もコーラスの力強さでまた違った曲のようです。アンコールもあり、とても素敵なステージでした。

Dsc02741 
途中で  チーズケーキとコーヒーのオヤツタイムもあり  大満足の一日でした。

楽しかったですね

Dsc02742

Dsc02744

                                                             サンタさん待ってるよ⛄️

2016年12月16日 (金曜日)

頼りになりますCSW

本当に不運だった

活動中に

サロンスタッフが転んで肩の脱臼と骨折

整形外科に駆け込んで

治療を受けた後

サロンに戻って来て

ちょうど今日はCSWの相談日だった

20161216150454

CSWの到着を待ちかねて

介護保険の申請の事やけがをした場合のことなど

教えてもらった

今から手続きをすると年末年始にかかるので1ヵ月半かかること

介護保険はどのような経路で認定されるのかとか

介護保険でカバーされる内容はなど

こんなに人の話を真剣に聞いた事はないというほど

その場に居合わせたみんなは

ふむふむとうなずきながら聞かせてもらった

急なけがの場合には間に合わないネ

等々感想は次々飛び出す

でも、けがや病気は急に襲ってくるのだ

いざという時には間に合わないのだ

ウーム!

考え込んだ

様々な気づき

介護保険だけではカバーできない現状

少し暗い気持ちで家路につきました。

けがをしたスタッフは

大丈夫だいじょうぶと気丈に振る舞って

周りを励まして帰りました

     痛かったのに周りを気遣って・・・@ふらっとサロンpig

2016年12月14日 (水曜日)

ようこそのぞみ工作所からお客様

今月のギャラリーはのぞみ工作所からの作品たち

暖かい色調の絵のお陰で

部屋の中が春色になる

のぞみ工作所の所在地は

ここから遠くて

作業所の関係者は忙しくて中々見に来られない

それでも

何人かは見にこられたのだけれど・・

car今日は

遠路はるばる二人のお客様

「ふらっとサロン」は明るくていいところですね

ほめてもらった

珈琲も喜ばれたし

「地域で暮らす精神障害者がいつでもふらっと

立ち寄って、ちょっとしたおしゃべりの出来る場所がほしい

そんなところをつくりたいと強く望んでいるのだけれど」

そんな話も聞かせてもらった

私たち「ふらっとサロン」も皆さんのお役に立てるといいなあ

みんなで、研修もつんで

誰もがきやすく足を運んでこられて

自分たちの居場所だと感じてもらえるような

そんなサロンを作ろうと思う

二人のお客様はこんな風に素敵なポーズをとって下さった

Dsc_0009 またご縁がありますように

noteお昼から

第2さつき障害者作業所から紙資源の回収を済ませた仲間たちが

珈琲を飲みに来てくれた

前々から顔見知りの指導員さんといっしょに!

「一度来ようと思っていたのだけれど、中々時間が取れなくて・・」

やっと実現したんだ

皆さん珈琲を飲みにまたきてくださいネ

またのお越しを待ってます

本当に待ってますからネ

サロンのボランティアたちはこぼれる笑顔で応対

だって嬉しいもんネ

     寒かったけれどホカホカしたよ@ふらっとサロンpig

CSWの相談日

     CSWの相談日

12月16日(金曜日)13時~15時 は

CSWさんがふらっとサロンに来ます

 C(コミュニティ) S(ソーシャル) W(ワーカー)

   生活       福祉      相談員

こんな事 なんてと ためらわずに気軽にご相談に来て下さい

 次回は 1月20日(金曜日)13時~15時

    お待ちしています@ふらっとサロンchick

フォトアルバム