« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月曜日)

CSWの相談日

CSWの相談日

11月1日(火曜日)10:30~12:00 は

CSWがふらっとサロンに来ます

  C(コミュニティ)  S(ソーシャル)   W(ワーカー)

     生活         福祉        相談員

どんな小さなことでも、ためらわずに気軽にご相談下さい。

 

  次回は  11月18日(金)13:00~15:00

     お待ちしています@ふらっとサロンchick

2016年10月27日 (木曜日)

マダムふらっとのお料理教室

      さつま汁    

<材料>

 鶏もも肉・・60g  さつまいも・・60g  大根・・60g

 ごぼう・・20g  長ネギ・・10g  しょうが・・2g

 味噌・・大さじ2  だし汁・・2カップ

<作り方>

 ① 鶏肉は食べやすい大きさに切ります

    さつまいも・大根はいちょう切り、ゴボウはささがきにします

 ② 鍋に①とだし汁を入れ火にかけ具材に火が通ったら、味噌を溶き入れ

    斜め切りにした長ネギを加えて味を調えます

 ③ 椀に盛り千切りにしたしょうがを添えて  できたぁ~!

さつま汁は鹿児島の郷土料理で、「さつま」とは「さつまどり」を意味し

鶏肉やさつまいもを様々な野菜とともに煮込んだ味噌汁です

     寒くなって暖まります@マダムふらっと

2016年10月22日 (土曜日)

秋の研修会

10月22日の夕方

小さい包みを下げた人たち(サロンボランティア)が集会所に向かって歩いていた

その中に入っている物は

コップとお箸とお皿

今夜は研修会とバーベキューの夕べ

自前の食器でお肉を焼いて食べる

さてふらっとサロンは年間3回の研修会を持つことにしている

ボランティア登録研修会

UCC珈琲博物館で珈琲の淹れ方研修会(これは2年に一度)

そしてもう一回は秋に実施しているバーベキュー&研修会

この日はおいしいお肉や秋刀魚や鶏肉などを炭火で焼きながら

バーベキューとビールで親睦を深めbeer

そして、本音の付き合い

その後、珈琲の淹れ方を再確認して

サロンの現状や

西山田地区集会所の今後

サロンで実施予定の地域食堂&子ども食堂

そして、キッズファーム事業の進捗状況やbud

それらの事業が目指すところ・高齢者も子どもたちもその親世代も障害者も

みんなひっくるめて豊かに共生のまちづくりを進めたい事

高齢者のためだけのまちづくりではなく

次代を生きる子どもたちに私たちはどんな遺産を残せるのか

私たちが次代を生きる子どもたちから奪った物は

豊かな緑に包まれたまち

ちょっとした空き地

キャッチボールのできるひろっぱ

ままごと遊びのできる草っぱら

じゃあ

せめて、私たちは子どもたちに自然体験を

共生のまちづくりに頑張った経緯を

遺産として残そうか

市民同士や市民と行政がみんなで支えあう暮らしを作ろう

地域食堂を作ろう

そこでは高齢者から子どもまで

自由に食事ができて

高齢者は食の確保に繋がる

子ども食堂としても頑張ろうと思う

春休みや夏休み中の子どもたちが地域の食堂で地域のおばちゃんやおじいちゃんや

おばあちゃんたちと手づくりのお昼ご飯を食べるのは安心でとても素敵だと思う

働くお父さんやお母さんたちへの応援になるとイイネ!

そんな話で盛り上がって

散会となった

今日の研修はこれまで

    焼きそばもおいしかったね@ふらっとサロンpig

2016年10月21日 (金曜日)

マダムふらっとのお料理教室

     さつまいものおやつ     写真

<材料>

 さつまいも・・お好みの量  サラダ油・塩・・適量

<作り方>

 ① さつまいもは皮をむいて、縦に半分に切ってから5㎜弱の幅で切る

     (薄くなりすぎないように、硬いので無理せず切りましょう)

 ② 水につけてあくを抜き、焼く直前にキッチンペーパーで

    水気を充分切ります

 ③ フライパンに油を入れ、両面の色が変わり焦げ目が付くくらいに

    焼き上げます (竹串で火が通っているか数カ所刺して確認)

 ④ 熱いうちにフライパンから取り出し

     塩を パッパ ♪ ♪   できたぁ~!

         熱々が美味しいよ@マダムふらっと

2016年10月20日 (木曜日)

CSWの相談日

CSWの相談日

10月21日(金曜日)13:00~15:00 は

CSWがふらっとサロンに来ます

           

   生活   福祉   相談員

こんな事なんてと ためらわずに気軽に来て下さい

  次回は 11月1日(火)10:30~12:00

     お待ちしています@ふらっとサロンchick  

2016年10月16日 (日曜日)

西山田地区の市民体育祭が行われました

朝から快晴

今日は市民体育祭の日

Dsc02617 
何はともあれ好天で良かった

私もちょっと前までは市民体育祭に出場した・・ものだった・・・

障害物競走だったり

ムカデ競走だったり

しかし最近ではこの地域も高齢社会となって

どれほどの人たちが出場しているんだろうなんて

おっかなびっくりで

会場に足を運んだところ

いるいる

こどもたち

その親世代

いっぱいいる

Dsc02537朝一番はラジオ体操から


市民体育祭に家族で出かけてくるファミリ−や

高齢者だって

元気にグランドゴルフに出場している

Dsc02593 何でもこの競技・グランドゴルフの出場者は400名だったとか

中学生のお手伝いや

若い世代の活躍も目に入って

心が弾んでくる

もちろん体育振興会の皆さんが中心となって運営されているんだけれど

ベテランが切り盛りされているんだけれど

若い人たちの姿も見える

地域の体育祭

ワクワクするネ

それに

若い世代の元気な様子

リレーや徒競走などで走る子どもや若い人たちの真剣な様子に

心を打たれる

うれしい

頼もしい

子どもたちも

元気元気

Dsc02552子どもたちの玉入れ


ふらっとサロンのスタッフの顔もあちこちで見られて

うれしかった

また来年ネ!

Dsc02544ムカデ競走

Dsc02554障害物競争、ジャンプ力も競ったり網抜けもお菓子取り競争も

Dsc02558キャタピラー

Dsc02563

Dsc02577じゃんけん大会

Dsc02601_2大縄跳び! 翌日の筋肉疲労が・・・

 Dsc02610綱引き! 何だか心強くなるほどの出場者の頑張りでした


周辺の警備や交通整理の人たちもお疲れさまでした@西山田小学校pig

     

2016年10月12日 (水曜日)

サロン運営委員会

今月もサロンの運営委員会が開かれました

今月も議題は盛りだくさんです

終了行事の反省やこれからのイベントの日程や内容など鬼が大笑いしそうなほど随分先のことまで話しました

鬼が笑おうが泣こうが、準備期間が必要なイベントは何ヶ月も前から考えなければいけません。昨年から始めた子どもまつりは今年も大盛況でした。来年も開催予定ですので、年明けから取り掛かります。

サロンでは2.3年に一度UCCにコーヒーの淹れ方を学びに行っています。ボランティアに入られた新しい方の希望もあり、また研修に行きましょう という提案もありました。

そんなことを話しているうちに時間はすぐに過ぎてしまいます。

次回はまた一ヶ月後です。

                                         コーヒー豆の木を枯らしてしまった😢

2016年10月 9日 (日曜日)

祭り

heart04 伊射奈岐神社秋の祭礼 heart

 秋の御祭り わが町にお祭りが

明け方どしゃ降りの雨 心配していたが回復

お神輿巡航時には晴れ間も見え 大勢の見物者に見送られて

無事巡航

Img_3936

Img_3942

Img_3944

Img_3956

Img_3975

Img_3976

Img_4012 大変楽しい 御祭り お神輿 最後のお礼を言って
無事終了 heart04 happy01

 

 

 

2016年10月 8日 (土曜日)

サロンの休みは

日頃、ふらっとサロンは土曜日から月曜日までお休みです

これって結構長いのです

なのに

今度は土曜日から日曜日、月曜日、火曜日と休みが続き

次に皆さんとお目にかかれるのは水曜日になります

しかし、サロンスタッフは休み中でもサロンのために働いています

というのは

最近サロンは大変なにぎわいですが

グループでの利用が多く

1人でぶらっと来られる方が減っているような気がしています

そういえば

サロンの入り口の扉も何だか重くて

簡単にスルーッと開かない

などなど気になる事があって

有志で珈琲を淹れて待ってますよのサインボードを作ろうと話がまとまり

火曜日にはコーナンへの買い出し部隊

そして、ついでに彩都まで食堂事業の準備と勉強のために

美味しいと評判の美作の食事どころへでむきます

休みと言ってじっとしておられない私たちサロンスタッフです

しかし、4日間の休みはやっぱり長いなあ・・・

     休み中に心と身体の充電もしておかないとネ@ふらっとサロン

2016年10月 7日 (金曜日)

マダムふらっとのお料理教室

      ツナと人参と玉ねぎの卵とじ

ツナと人参の玉ねぎ卵とじ

<材料>

  ツナ缶・・1缶  人参・・1本  玉ねぎ・・小2個

  卵・・3個  三つ葉・・お好みの量

   調味料・・・出し汁200cc ・ 醤油 大さじ2 ・ 酒 大さじ1

       みりん 大さじ1 ・ 砂糖 小さじ2

<作り方>

  ① 人参は千切り、玉ねぎはスライス、卵は溶いておく

     調味料は全部合わせておく

  ② 大きめのフライパンに調味料を入れて熱し、沸騰してきたら

     玉ねぎ・人参を全体に散らしながら入れ蓋をして少し煮ます

  ③ グツグツして人参が少ししんなりしてきたら

     ツナ缶の汁気少し切って入れ、卵を回し入れて蓋をします

  ④ 少しして卵が固まってきたら、三つ葉を散らして蓋をし

     卵に火が通りきらない位で火を止め

       ふわふわの卵とじ  できたぁ~!

 卵の固さはお好みで   

     丼にしても美味しいよ@マダムふらっと

フォトアルバム