« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木曜日)

マダムふらっとのお料理教室

            じゃがピザ

<材料>

  じゃがいも(大)・・1個  ウィンナー・・2本  パジル・・数枚

  玉ねぎ・・1/4個  ピーマン・・1/2個   とろけるチーズ・・適量

  小麦粉・・大さじ2  サラダ油・・大さじ2

  *ケチャップ・・大さじ2 *オリーブ油・・大さじ1  

  *塩・こしょう・・少々  *チューブニンニク・・小指の先程度

<作り方>

  ① じゃがいもは皮を剥き、スライサーでスライスし水にさらし、

     ザルに上げ、水気をよく切る。

  ② *の調味料をよく混ぜてピザソースを作る。

  ③ 具材は適当にスライスする。

  ④ ビニール袋に小麦粉を入れ、じゃがいもが重ならないように

     一枚一枚入れる。少し空気を入れ、ジャガジャガ振る。

  ⑤ フライパンにサラダ油をしき、小麦粉の付いたじゃがいもを

     敷き詰める。

  ⑥ 上に、ピザソース → 玉ねぎ → ウィンナー → 

     ピーマン → パジル → とろけるチーズ の順に置く。

  ⑦ フライパンに蓋をし、弱火~中火で5分焼く。火を止め

     蓋をしたまま5分蒸して   できたぁ~!

 子供には、パジル無しで、コーンに代えると喜びます。

 家にあるお好みの食材で安く、手間なく簡単に。

    子供のおやつに、大人のおつまみに@マダムふらっと

        

      

2016年6月26日 (日曜日)

星降る夜の一夜限りのガーデンパーティー

ほんとうの名前は「ガーデンパーティー」です

でもちょっとロマンチックなのもいいかと・・

星降る夜の一夜限りのガーデンパーティーと勝手に名前をつけてますnight

そもそも

公民館グループ「男子厨房に入る会」の男性先輩諸氏が

料理を学んで、自分たちだけで楽しむのは生涯学習の面から考えてもつまらない

地域の皆さんに自分たちの学びの成果を還元しようじゃないか

そんな気持ちで始まったガーデンパーティーでした

時が経って、

私たち「夏を楽しむ会」のメンバーが志を引き継ぎました

そして

地域の皆さんと共に

星明かりの下で街の事、人生の話などしみじみとまた賑やかに話し合うのです

一夜限りだから

夢のように時が過ぎて行くのです

今年もハワイアンのメロディーにのせてフラダンスをお楽しみいただきます

そして、また次の日から元気に現実世界で生きるのです

参加チケットは7月1日から西山田ふらっとサロンで

開催日時は7月23日(土)18時から

     星を見ましょうごいっしょに@夏を楽しむ会pig

    

2016年6月25日 (土曜日)

さろん de 体操

毎日の雨 うんざりですね

21日の体操の日も雨模様でしたが

17名参加してくださいました

体操は先生のお話を聞き 

参加者の人ひとりが目標を言います

  背筋をのばし姿勢を良くみせる

  足がだるい時にはこのソックス良かった 

  近くなら自転車に頼らず歩く

  家でもテレビを見ながら体操をします

  土曜日はなにがあっても休息日にしてます 等々

簡単なことです

体操だけでなく

日々なにげなく見過ごしていることも

いろいろ聞けてとても参考になり

自分にいいことは自分流にとりいれてscissors思い出したら

  背筋のばさなくては、とそのときは姿勢をよくしたりネhappy01

参考になるお話が聞け、楽しく和やかな時間が流れます

そんな体操です

一度遊び感覚で参加いかがですか

お待ちしてま~す

場所 : 西山田地区集会所(ふらっとサロン)

日時 : 毎週火曜日 11:00 ~

       次回は6月28日  次々回は7月5日

    火曜はみんなで体操部会@ふらっとサロンsnail

 

2016年6月23日 (木曜日)

oosakaホイール

night OOSAKAホイール happy01

エキスポシティーの観覧車試し点灯が夜空にくっきりと

美しい姿を現しました まるで大輪の花火の様

これから毎晩 夜空を彩り楽しませてくれる事でしょう

Img_3276

Img_3271

Img_3283

 28日一足先にプレオープン後招待で 観覧車に載れるそうですよ

 

2016年6月22日 (水曜日)

マダムふらっとのお料理教室

写真     牛肉ステーキ丼

<材料>

  牛肉ステーキ(安い牛肉ステーキ用でOK)・・1枚

  キャベツ・・3~4枚  青ネギ・・適量  焼肉たれ・・適量

  *おろしニンニク・・大さじ1 *塩こしょう・・大さじ1/2

  *おろし生姜・・大さじ1 *調理酒・・大さじ1 

  *塩こしょう・・大さじ1/2  *味の素・・大さじ1 

<作り方>

  ① ステーキ肉をフォークで押してから、一口サイズに切って

     ビニール袋に入れて、*マークの調味料もすべて入れてよく揉む

  ② よく揉んだら、1~2時間寝かす。

     フライパンにアルミ箔を引いて、牛肉を並べて弱火でゆっくり焼く。

  ③ キャベツを千切りにしてビニール袋に入れ、レンジで3分チンし、

     丼にご飯を入た上にキャベツを載せる。

  ④ キャベツの上に焼肉たれをお好みの量かけて、焼いた牛肉を

     載せ、青ネギの小口切りを載せて   できたぁ~!

       簡単安くてステーキ丼@マダムふらっと

     

 

バラが咲いた

heart バラが咲いた heart

 ♪ バラがさいた バラがさいた 

      まっかなバラが ふらっとの庭に 

            バラが咲いた 

3月に美しく咲いて楽しませてくれたバラの花

今日サロンに行くと又さいているよ!と教えて

下さり早速パチリ

Img_3246

Img_3245 いかがですか綺麗でしょう 今が見頃ですよ

2016年6月21日 (火曜日)

子供スポーツ大会

happy01 子供スポーツ大会 heart04

6月26日(日)9時30分

 西山田中学校体育館

個人の参加もOKですよ 父兄の方 茜会の方

どなたでも直ぐにできる 楽しいスポーツ” です

Dsc01648

Dsc09545

Dsc09573

2016年6月20日 (月曜日)

サロンde体操

じめじめとした毎日

なんだか身体が重く気が滅入りますね

こんな時こそ健康体操

だけど一人ではなかなか・・・・・

そう思っている貴方

元気な貴方も参加してパワアーのおすそ分けを

そしてみんなで一緒に 1・2・3・・・

明日 6月21日(火) 11:00~

    健康体操の日です

    場所はふらっとサロン

みんなの笑い声でじめじめとした梅雨を

吹き飛ばしましょう 

   参加お待ちしてま~す

 なお時節柄出来ましたら お茶 ご持参ください(お水は準備してます)

        みんな笑顔で体操部会@ふらっとサロンsnail

 

 

 

2016年6月18日 (土曜日)

サロン風景 6月17日

お昼前にサロンへ行くと

お客様がいっぱい

男性たちがグループで何やら相談事をされていたり

こちらではスポーツ帰りの団体のお客様がテーブルをふたつ

コーラスの練習を終えた男性グループがここで食事をとって

そして女性たちが手仕事をされたり

子ども連れの若いママたちが

何だかみなさん上手にここを利用して下さっているなあ

しかも、非番のサロンボランティアスタッフが何人もお茶を飲みにきている

そこでの話題は

食堂はどんな風にやっていこうかなんてうれしいこと

梅雨の合間のつかの間の晴れ間

さわやかな風が吹き込んでいる

ふらっとサロンは土曜、日曜、月曜とお休みが続きますが

また火曜日に!

Dsc01644

Dsc01647

     あじさいがきれいに咲いてます@ふらっとサロンpig

     

     

2016年6月15日 (水曜日)

ボランティア登録会&研修会の報告

6月14日午前11時から登録会&研修会をおこなった

お昼までは2015年度の活動報告や2016年度の活動予定などの報告

Img_3209

Img_3211 そしていつものように珈琲の入れ方

Img_3226 
・ふらっとサロンのやり方を確認する

ふらっとサロンではできるだけ誰が淹れても同じ味が出せるように

ばらつきがないように機会を捉えては研修している

そして、地元のパン屋さん(アンクル)に作ってもらったサンドイッチなど

みんなでいただく

美味しかった! 地元のパン屋さんには頑張って欲しいもんね

その後

ことしもサロン通信を見てボランティア活動に関心を持たれた方が参加され

最近加入の若いママとおちびさんも参加

午後は

テーブルに別れて、サロンでの活動について疑問に思う事、

困っている事など話し合う

その後グループワークで出された問題や課題について全体で共有する

そして今年の研修の講師にのぞみ福祉会から西 知子さんを迎える

精神障害についての話や

地域で受け入れる事の大事さ

社会的な要因で病院から出られない人がいるという現状

精神障害を持った人も様々な障害を持った人も地域で共に暮らせる社会を

私たちはどうやったら作っていけるのか

1人の力は限られているし、自分を過信しては行けないという事

貴重な体験を元にした話に会場は深くうなづく

最後にふらっとサロンの今後の方針として、

キッズファーム事業をすすめること食堂事業の準備を進める事など

確認して閉会

note吹田市高齢福祉室から職員の方ものぞきに来られエールをいただきました

Img_3216

noteそれから今日の研修会をご縁にサロンのギャラリーにのぞみ福祉会の

 メンバーさんの作品を展示する事が決まりした 

 今年の年末12月です

 どうぞお楽しみに! 良いご縁をいただきましたheart01 

Img_3213 
        

              とても充実した時間が流れて@ふらっとサロンpig

フォトアルバム