« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日曜日)

5月の サロンde体操

皐月にしては暑すぎるpout と思ったのは私だけ

5月最後の健康体操 31日(火)

いつもの時間 11:00

いつもの場所 西山田地区集会所

いつものメンバーはもちろんのこと

はじめての方、今まで都合で来れなかった方

みなさんと一緒に和やかに31日(火)は

健康体操をと願ってます

5月31日(火)は 

作業療法士の鎌田先生もいらっしゃいます 

体育館に行かなくても地区集会所で

梅雨に入る前にからだを動かし

元気を蓄えてじめじめとする日々を

熱気で吹き飛ばしましょう

6月も体操続けます

6月7日(火)は 10:30~ CSWさんの相談

          11:00~ 健康体操 の日です

お待ちしていま~す

    この暑さちょっぴりうんざりでも体操でリフレッシュ@ふらっとサロンsnail

 

2016年5月28日 (土曜日)

ラジオ体操初参加

高町池の公園でラジオ体操をしていると聞いてから

もう何十年

6時半になんか家を出られないと

行きたかったけれど

無理!無理!と

行こうとしなかった

でも、今朝こそはと

思い立ち

夫と二人して家を出た

行ってみると

大勢の人たちが三々五々集まっておられた

ラジオ体操は家でしても同じ・・・・と思っていたのが

大間違い

公園で

広々したところで

身体を動かすのはとても気持ちがいい

のびのびと身体を動かし

朝の空気を満喫しながら

遊歩道を早足で

帰った

いいきもち!

ラジオを持ってこられる方

冬なんか暗いうちからみなさんのために待っておられる方

有り難うございます

もう何十年もこんな清々しい試みを続けて下さっている方がおられるなんて

やっぱり西山田ならでは  ネ!

明日も参加しよう

・・・・・雨が降らなければ・・・

うまく目が覚めれば・・・・・

いえいえ絶対行くつもり

こんなにいい気持ちで身体にもいいんですから

      朝の空気は格別@ふらっとサロンpig

2016年5月26日 (木曜日)

サロン通信 36号

カラー版になって2度目の発行です。

前回は、「カラーになりとってもきれい!読みやすい!」と高評価。

今回の表紙は、内山良久さん作の妖精たちの絵です。

可愛くて、メルヘンやねぇhappy02

カラー版は写真もバッチリ!たくさん載ります。

子ども祭りの写真は、遊び心満載やねぇhappy02

中のカレンダーには、サロン情報だけでなく、地域情報や世間の情報も載せてます。

2000部を周辺地域に配布。

配布スタッフの皆様、暑い中よろしくお願いします.

Img_3011

                   紙質もええやん!@広報部heart01

 

2016年5月25日 (水曜日)

博物館学芸員の出前講演会開催

吹田市立博物館は距離にすれば歩いて行ける範囲・・・・・??

なのに、山越えがあったり

バスの便がなかったり

微妙に遠いのですdown

しかし、最近の博物館の展示はユニークだったり

なかなか面白い

微妙に遠いのが残念

サロンにやってきた友人Tさんと

西山田ふらっとサロンで

いま博物館で開催中の特別展「田園都市・千里山」について

話を聞かせてもらおうと急遽、講座を企画した

しかしこの特別展の会期は6月5日まで!急がないと!

そんなこんなで5月25日午後1時30分からふらっとサロン隣の第2会議室で

講座が始まった

Kimg0138_20160525232445会場とのやり取りも盛り上がって

Kimg0139_20160525232512急な依頼にも関わらず丁寧に

Kimg0134_20160525232658 貴重な資料も見せていただいて

プロジェクターに映し出された画像を中心に

時代背景

イギリスの社会改良家ハワードの田園都市構想にもとづくレッチワースのまちづくり

そして、千里山が参考にしたイギリスの都市レッチワースとの比較など

様々な角度からのアプローチに参加者も目を輝かせる

1時間の講演の後の質問にもていねいにこたえる五月女学芸員に

会場はすっかりひきこまれる

西山田の街も緑豊かな田園都市を標榜してはと話も盛り上がる

講座が終わった頃には

博物館も

特別展「田園都市・千里山」もとても近く感じられて

急ごしらえの講座でしたが、参加者の満足度は大変高くfuji

それにつけても、みなさんに十分お知らせする時間がなくて・・・

通りかかった人が途中から参加されて、知らなかったと残念がられたり

ほんとうに申し訳ありませんでした

次からはもう少し時間の余裕を持って取り組みます

        また次の機会を願う博物館ファン@ふらっとサロンpig

    

    

さんぽみち

sun 今朝のさんぽみち happy01

 毎朝の通り道 桐の木花壇のアジサイが綺麗に咲いていた

そして第3次住宅の駐車場 ブラシの木に真っ赤な花が

名前の通り 花がブラシに 緑の季節 毎日新しい発見

自然多き千里緑地西山田地区 何時までも元気に散歩が出来るように

Img_3004

Img_3003

Img_3005

Img_3007

 

 

2016年5月23日 (月曜日)

春の文化祭

快晴の日曜日の午後 集会所がとても賑わいました。

公民館の自主グループの皆さんの発表の日です。

日頃の成果を観ていただこうと 皆さん力が入ります。

もちろん見た目も大事、控え室で衣装に着替えます。

Dsc01530 トップバッターはお琴の皆さん、尺八と語りも入り なんだか日本昔話のようです。

Dsc01545

Dsc01558  コーラスの皆さん、演奏の皆さん、体操の皆さん、次々と熱演が続きます。

お目当ての演目が終わっても、もう少し観ていたいとゆっくりご覧になっている方も

たくさんおられました。

トリはこどもたちのバレエでした。可愛い姿がほほえましいです。

そして、出番が終わった方は サロンでゆっくりお茶を楽しんで帰られます。

このときのお茶の味はきっと格別なのでしょうね。

                                                                 まだまだ ひよこchick

2016年5月22日 (日曜日)

さんぽみち

 sun さんぽみち heart

 今朝のさんぽみち 天気も良く 沢山の人達が散歩を
楽しみラジオ体操を そして池の周りを散策 
 アジサイ園のアジサイが咲き始めました、
 今年生まれたバンの雛が親とともにスイスイと
錦鯉もこんなに大きくなりました、
 アオサギも人なれをしてこんなに近くまで 
毎日平和な高町池周辺です 
 昨日は 東屋そばの藤棚の手入れ 綺麗に選定を
して下さいました ありがとうございます
    (午前7時ごろの 高町池周辺の風景です)

Img_2959

Img_2990

Img_2985

Img_2988_2

Img_2996

2016年5月20日 (金曜日)

マダムふらっとのお料理教室

        ほうれん草とベーコンの和風パスタ

<材料>

  パスタ・・200g(2束)  ほうれん草・・1束  ベーコン・・5枚  

  おろしニンニク(チューブ)・・5㎝(お好み量)  サラダ油(適量)

  *ほんだし(小2/3) しょうゆ(大2) 酒(大1) 

<作り方>

  ① パスタは表示より少し硬めに茹でる

  ② ほうれん草とベーコンは食べやすい大きさに切る

  ③ フライパンにサラダ油とおろしニンニクを入れ、

     香りがたつまで炒める

  ④ ベーコンを加え少しカリッとしたら、ほうれん草も

     加え炒める

  ⑤ 調味料(*を)を加えて、サッと絡ませて

     茹で上がったパスタを入れて、よく絡める

    ほうれん草たっぷり・あっさりしょうゆ味のパスタが  

           できたぁ~!

       子供にはウインナーで@マダムふらっと

CSWの生活と福祉の相談会やりました

1時30分

鮮やかな緑色のジャンパー姿で

二人の女性がサロンにやってきた

CSWは社会福祉協議会に所属する職員さんです

Simg_07681CSWというのはコミュニテぃーソーシャルワーカーのことです

待ってました

この地域担当のCSWさんです

早速始まった相談会

今なら少し隙間がありそうだ

ちょっとお話ししてこようか

優しそうな

頑張り屋さんみたいな

柔軟そうなおふたりに

ふらふらと近づいて話を聞いてもいたい私たち

手があいてそうな時には

ふらっとサロンで、こんな取り組みがしたいと考えてます

なんてちょっと活動の相談にまでのっていただいたり

どんな風に利用が相談が広がりを見せて行くか

楽しみです

忙しいと思うのに

そんな慌ただしさをみじんも感じさせない

肝っ玉の据わった素敵なおふたりです

それに受け答えの中に時々きらりと光るプロとしての覚悟

どなたにもゆったりと構えて接しておられて

暖かくやわらかく包まれているような感覚です

次回は6月7日(火)10:30から12:00です

さて2回め、どんな広がりを見せるか

地域の皆さんでこの取り組みを育ててください

    それにしても素敵なお二人です@ふらっとサロンpig

2016年5月19日 (木曜日)

5月20日生活と福祉の相談会が開かれます

CSWが生活と福祉の相談会をふらっとサロンで月2回定期的に開きます

記念すべき第1回は明日5月20日(第3金曜)13時から15時までです

次回は6月7日(第1火曜)10時30から12時です

市役所までとか

相談窓口まで行くのは

ちょっと身体も心も大変

些細な事なんだけど

こんな事聞いてもいいのかしら

例えば介護認定の話とか

例えば子育てのサポートとか

例えばこのごろ物忘れがひどくなった

家族の事

自分の事

ご近所の人の事

親身になって聞いてもらえます

そして、一番適切な相談窓口を探し当てて

つないでもらえます

寄り添ってくれる人たちです

そして水先案内人です

CSWは社会福祉協議会に所属する相談員です

信頼して、ご相談下さい

明日は初めての相談会なので

みなさんをお待ちする私たちはちょっとドキドキしています

    相談すれば心は日本晴れ@西山田ふらっとサロンのブログpig

フォトアルバム