2016年8月28日 (日曜日)

リニューアル

happy01 小学校がリニューアル happy01

西山田小学校の校舎一部が お化粧直しをしました

見違えるように美しく変身 綺麗な校舎で新学期 ”いいなー”

早く全校舎が変身すればいいのに ”待ち遠しいなー”

Img_3712

Img_3711

2016年8月26日 (金曜日)

グランドゴルフの皆さん

いつも金曜日の10時半頃

賑やかに楽しく

グランドゴルフのチームの皆さんが

冷たい物を飲みにきて下さる

男女合わせて11人

ほんとうに楽しく賑やかに話をされて

ところが今月は11時からしかグランドが取れなくてと

12時過ぎに

汗びっしょりになってきて下さる

「来月からは朝7時からになるから、少しは涼しくなる」

でもね 7時からのゲームではどう考えても

ふらっとサロンのオープンしている時間帯には来てもらえない

これは残念

1ヵ月ごとに時間帯が決まるらしいので

この次の月は

いつもの時間帯を引き当てて下さいネ

9月からの1ヵ月ちょっと寂しくなります

     いつも元気をもらってます@ふらっとサロンpig

2016年8月25日 (木曜日)

ノルディックウォーキング

sunノルディックウォーキング体験heart

8月24日「水」社会体育リーダーの研修会で初めて

ノルディックウォーキングを体験してきました

雨上がりの総合グランド ライトに照らされた芝生の上を

ポールを持ってスタコラと 心地よい汗をかきながらの研修会

楽しい体験でした

Dsc02103 

Dsc02118 

Dsc02113

Dsc02120

食べる事

今日のご挨拶も

「暑い!」です

確か子どもの時

日本は「温帯性気候」ですと習ったはず

なのに、最近では「亜熱帯性気候」???

スコールみたいな雨が降り

夏草は猛々しく茂る

食事も中々進まず

辛うじて涼しいふらっとサロンでみんなとおしゃべりしながら食べる昼食は

何とか食が進むかしら

でも

毎回お弁当では

栄養やカロリーも気にかかるし・・・

やっぱりここに「食堂」を作りたい

ここでみんなで「いっしょに食べたい」

食事を作るのが億劫になったらpenguin

みんなと一緒に顔を合わせて食事をとりたいsnail

親たちが出かけている時

子どもたちがここで食事をとる事ができたらchick

地域のおばちゃんやおじちゃんたちと仲良しになれるし

子育て中の若い世代にはお料理の教えあいっこできるしbud

それに育児に煮詰まったら

おばちゃんやおじちゃんたちが

「心配ないよ」っておちびを抱きとってくれるし

なんて次々と夢が膨らんで暑さを忘れます

食堂事業heart

実現するのはみんなの熱意

いっしょにやりましょう!

私たちの小さいけれど強い希望

きっと花を咲かせます

 

    今日はお弁当にします@ふらっとサロンpig

2016年8月22日 (月曜日)

柿の木坂の家

盆踊りから一夜明けて

今日はサロンスタッフ総勢5名で

吹田市朝日が丘町にある「柿の木坂の家」の1周年のイベントに行ってきました

おもむきのある200坪ほどの敷地にお家が建っています

「グルプホーム愛」に入所されていた女性が亡くなられたあと

それまで住んでおられたお家を寄贈されましたpresent

大きな柿の木とサルスベリの木が私たちを歓迎してくれました

「柿の木坂の家」は8名からなる運営委員会が行っています

「グループホームメイの家」のスタッフやCSWや地域の連合自治会長、

福祉委員長や個人でなどのほかに大和大学の学生や先生がここで実習をかねて

関わるという事でした

もう一つ驚いた事はこの家を寄贈された方がここの運営委員会のメンバーとして

毎月の運営委員会に東京から参加されてます

もうすでに近隣の小学生たちもお庭の草取りに参加しているとか

ここを使って障がい者の放課後の居場所がまもなく

ここを使ってカフェをしたり

ランチもしたり

コンサートもされていて

大きく着実に夢が膨らんでいる

「グループホーム愛」の前の理事長の高橋氏は何とかやりとげないとと

陣頭指揮をされています

広いお庭の一郭に「農園」もありました

形はどうあれ、私たちと考える事は良く似た事

参加させてもらって勉強になりました

頑張って!「柿の木坂の家」

名前の通りの急な坂道と熱い人の輪の広がりに驚いてしまう私たちでした

    芙蓉の花も咲いていたね@ふらっとサロンpig

マダムふらっとのお料理教室

93511c4f108220c9fe661ddca69bf059            トロトロのズッキーニ

<材料>

  ズッキーニ・・1本  塩・こしょう・・少々  卵・・1個

  とろけるチーズ・鰹節・醤油・・各、好きなだけ

<作り方>

  ① ズッキーニは1㎝位の輪切りにして、塩・こしょうをする

  ② フライパンにズッキーニを並べて、蓋をして蒸し焼きにする

  ③ 別のフライパンで半熟目玉焼きを作る

  ④ ズッキーニがトロトロになってきたら、とろけるチーズをかける

  ⑤ チーズがとろけるまで蒸し焼きをし、とろけたら目玉焼きを乗せ

     鰹節・醤油をかけて  できたぁ~!

きゅうりみたいだけど、きゅうりじゃあない、不思議な食感ズッキーニ

      お口の中の火傷に注意して@マダムふらっと

オリンピックが終わり、私の夏休みも終わった。

けれどまだまだ猛暑日が続いています。

夏バテしないように気を付けましょう!

     

      

2016年8月20日 (土曜日)

本日のサロン風景

本日は天気晴朗sun

暑さは格別sun

オリンピックで夜更かしした身には

お日様が眩しいよsun

日頃は珈琲を淹れて

飲み物を準備して

皆さんをお待ちするところなのに

今日は夜店の準備で集まります

夜店の準備に暑い最中にあつまりますsun

こんなにみんなが集まりたいサロンっていったいどういうところ?

時々考えますconfident

サロンは誰かに何かをしてあげるところ?

困った人に何かを提供してあげるところ?

サロンボランティアは声を揃えて「ノー!」といいます

この場を使ってできること

この場が必要な人

子どもも高齢者も働き盛りの人も身体の弱い人も元気な人も障がい者も

対等の関係でそれぞれの居場所や交流の場をつくりあげるところ

ここは来たいひとみんなの居場所になれる可能性を秘めたところ

ボランティアスタッフは日頃はこんな事、口には出して言いませんが

それぞれの心の中にしっかり落とし込んでいます

だから

楽しく日頃の活動に励み

時々反省して

試行錯誤

などしながら

あるときは「夜店のおばチャン・おじチャン」として

またあるときは「ふらっとサロン」のおばちゃんとして

またあるときは「盆踊りの踊りこ」として

ホントに元気に活動しているのですdash

   2時に集合だった遅れては大変!@ふらっとサロンpig

2016年8月18日 (木曜日)

盆踊りの夜店の準備始めます

楽しみにしてくれてる子どもたちとのお約束

来年またネ って言っちゃったよネsweat01

約束したからには

今年もやらないと

飲み物つりとお菓子つり

吹田市内にある駄菓子屋さんから

懐かしくて

美味しくて

子どもたちが大好きなお菓子

仕入れてきます

だって

子どもたちの大切なお小遣いmoneybag

買ったけど

何だかなあ・・・・・

なんて事にはしたくないもの

すごいこんなにお菓子が入ってる

年に一度の盆踊りだからnight

おばちゃんたちおじちゃんたち、頑張るよ!

楽しみにしててネ

じゃあ

行ってきますdash

お昼頃にはもどってます

     もうすぐ地域の盆踊り・・ウフフ@ふらっとサロンpig

CSWの相談日

  8月19日(金曜日)13:00~15:00は

       CSWの相談日 

こんなこと

子ども、子育て、障がい者、高齢者、経済的な困窮、多重債務

引きこもりなど困りごとや悩み、相談ごとをお聞きして

対応して下さいます。

省エネシェアーも兼ねて 

CSWさんとお話ししてみませんか

次回は 9月6日(火)10:30~12:00 です

        お待ちしています@ふらっとサロンchick

2016年8月17日 (水曜日)

明日8月18日サロンは久しぶりのオープン日

長かった夏休み

みなさん

いかがお過ごしでした?

それぞれの夏を満喫?sun

暑さに参った?bearing

本など読みふけった?book

家事に勤しんだ?house

体調を整えていた?hospital

お盆を迎えて?confident

旅をしてきた?ship

子どもたちが帰ってきてそれはもう楽しかったけど

食事の支度なんかちょっと大変だった?dash

でもきっと

オリンピックで夜更かしなんかも!tv

15日は終戦の日でしたthink

まだまだ暑さ本番ですが

子どもたちはまだ夏休みですが

ふらっとサロンの夏休みは今日でおしまいです

明日から

皆さんとお目にかかれます

サロンに普段通りの毎日が戻ってきます

久しぶりにお顔を見せて下さい

元気だったり

ちょっと元気がなかったり

そんな皆さんの私たちの夏休みを語り合いましょう

    熱いコーヒがいい?それともアイス?@ふらっとサロンpig

フォトアルバム